デンタル・コミュニケーション:119

歯科医師・山田忠生

 

質問:「薬は両方とも飲む方が良いですか。」という問いには、どのように返事するべきか。

  A.患者が単に右方だけを求めていると思われる場合。

  B.患者が薬の多いことに不満をもっていると思われる場合。

回答:A。「はい」、あるいは「いいえ」である。状況や質問によって単純明快に答える。しかし、歯科医師として、これは特別なことであり定石ではない。

   B。「お薬について何かお感じになっておられますか」、あるいは「お薬は両方とも、継続してお飲みになりますか」と問う。薬を飲むかどうかは、患者が過程で決定することであるので、患者の薬に対する気持ちを十分に愛らかにさせることが、今後の管理に大きく影響する。

 

患者の多くが質問をするのは、答えを求めているのではなく、質問から導かれる方向に話題を向けようとしたり、その時の話題をさけたり、あるいは主導権をとろうとするためである。最初の質問のみで、患者が本当に知りたいと思っていることが解決するのではない。ガンの質問に関していえば、患者は「はい」や、「いいえ」といった一般的な情報ではなく、もっと特殊なことがらを知りたいと思っているのである。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。